ご相談から
工事完了まで
住彩館のエクステリアに関するご相談から工事完了までの流れをご紹介します。
-
FLOW 01
お問い合わせ
-
FLOW 02
初回打合せ
-
FLOW 03
現地調査
-
FLOW 04
プラン・お見積り
-
FLOW 05
ご契約
-
FLOW 06
前受金お支払い
-
FLOW 07
近隣あいさつ
-
FLOW 08
工事着工
-
FLOW 09
完成
-
FLOW 10
最終金お支払い
-
01. お問い合わせ
Case01
お電話からのお問い合わせ
ご相談内容をお伺いし、お打合せの日時と場所を決めます。
営業スタッフが不在の場合は、お名前、施工場所、お電話番号、などおおまかなご相談内容をおうかがいした後、折り返しご連絡させていただきます。Case02
お問い合わせフォームからのお問い合わせ
営業スタッフより折り返し、お打合せ日時と場所などのご連絡をさせていただきます。
一部のハウスメーカー様でご新築の場合は、弊社で施工ができない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
営業時間 10:00~17:00(時短営業中) 定休日 水曜・日曜・祝日
FLOW 01
-
02. 初回打ち合わせ
ご希望・お悩みや、好きなイメージを
じっくりおうかがいします。打合せ時間は平均2時間ほどですので余裕をもってお越しください。ご要望を「デザイン」「機能」「コスト」の面から総合的に考え、ラフプランと概算見積りを提示。プランの方向性も確認していきます。時にはお客さまのご趣味やライフスタイルまで話がおよぶ場合があります。その中からお客さまだけのオンリーワンなアイデアが浮かぶ場合があるからです。
また、店内には施工事例の写真やカタログ、専門書も多数ご用意しています。
初回打ち合わせ時にお持ちいただきたいものFLOW 02
-
03. 現地調査
施工場所の現在の状況を調査いたします。
敷地に対する建物の配置、汚水・雨水マスの位置を測ったり、道路と敷地の高低差などはレベル計で測定致します。また敷地内だけではなく、隣地の窓・玄関の位置や立地状況など周辺も調査し、プランに取り入れます。
例えば、目の前のマンションからの視線や、駐車場の前の電柱など、見たくないもの、見せたくないものもその場で確認していきます。FLOW 03
-
04. プラン・お見積り提示
設計図やパース(CGイメージ)と
お見積書を提示します。詳しい設計図とCADで作成したCGイメージを数点ご用意し、再度お打合せさせていただきます。どのような工事にいくらくらいかかるのか、お見積りには詳細まで明記してありますのでここで詳しくご説明いたします。
ご希望のプランとご予算にさらに近づくよう、ご納得いただけるまでお打合せを重ねます。
また、プランに使用している素材のサンプルなど実際にご確認いただいたり、カラーコーディネートや植栽など、美しくかつ機能的にお使いいただけるよう、お客さまと一緒に仕様を決めていきます。
着工後に「イメージと違った!」ということのないよう、壁やフェンスなどの高さや、テラス・ウッドデッキの位置・大きさを現地で確認したりもします。FLOW 04
-
05. ご契約
じっくりご検討いただけたら
ご契約に進みます。プランの最終確認、お支払方法、保証基準などを確認し、ご納得いただけましたらご契約となります。
こちらでご用意する「注文書」にサイン・ご捺印をいただきますので、ご契約時には印鑑をご用意ください。お客様へは「注文請書」をお渡しいたします。
ここで仕様を決める場合もあります。ご契約後でもプランの追加・変更にも対応しておりますが、材料によっては納期がかかるものもありますので、不安や疑問に思ったらお早めに担当者にご相談ください。FLOW 05
-
06. 前受金お支払い
着工前に前受金として
一部をお支払いいただきます。ご契約後、着工の前までに前受金として工事金額の一部をお支払いいただきます。
残りは完工お引渡し後にご請求させていただきます。
お支払方法はお振込み、またはローン払いからお選びいただけます。※領収書は通常発行しておりません。弊社ではお振込みの際の振込明細書をもって領収書代わりとさせていただいておりますが、必要な方は担当者までご連絡ください。
FLOW 06
-
07. 近隣へのごあいさつ
担当者が近隣へ着工のご挨拶に
おうかがいします。工事着工前に、担当者が工事内容・期間・弊社連絡先等を記した書面をもって近隣の方にごあいさつにおうかがいたします。(お客さまの同伴は必要ありません。ご不在の場合は、書面をポストにいれさせていただきます。)
お施主さまとご近所のみなさまが良好な関係で工事が進行できるよう最後まで配慮いたしますので、安心してお任せください。FLOW 07
-
08. 工事着工
マナー教育の行き届いた
熟練した職人が施工します。工事はマナー教育の行き届いた熟練した職人が施工し、スケジュール管理や現場監督を住彩館のスタッフが行います。お客さまのご希望をすみずみまで職人に伝えながらイメージをかたちにしていきます。
また、工事中の追加・変更等にもできる限り対応いたしますので、気になるところがございましたらお気軽に担当者にご相談下さい。※工事中の電気・水道はご支給をお願いしています。
※地下埋設物などが発見された場合、お客様に費用を提示・ご相談のうえ別途処理費用をいただくことがございます。
FLOW 08
-
09. 完成
最終確認後、書類にサイン・ご捺印を
いただき完了です。工事が完了しましたらお客さまのご了承のもと「工事完了書」にサイン・ご捺印をいただきお引渡しとなります。
工事完了の際には保証基準がしっかりと明記された「保証書」とともにエクステリアのお手入れ方法、植栽のアドバイスもお渡ししています。
「せっかく植えた木が元気がない」などという時もご連絡ください。
住彩館で植えた樹木(高木)には1年間の枯れ保証をお付けしています。※住彩館保証基準により適用
FLOW 09
-
10. 最終金お支払い
残りの金額をお支払いいただきます。
お引渡し後、残りの金額(追加・変更のある場合はその金額もあわせて)のご請求書をお送り致しますので、お振込みをお願い致します。
※領収書は通常発行しておりません。お振込みの際の振込明細書をもって領収書代わりとさせていただいておりますが、必要な方は担当者までご連絡ください。
FLOW 10
初回打ち合わせ時に
お持ちいただきたいもの
-
図面
寸法等がわかる、敷地図、平面図、立面図をご用意ください。
また、建物配置図や外壁の仕様書(メーカー・品番などがわかるもの)、建物仕様書などもございましたら、ぜひお持ちください。 -
ご相談の場所や状況の写真
ご相談の場所や状況がわかるお写真(データまたはプリント)をご持参いただきますと、より深いお打合せ・ご提案ができます。
-
書籍や切り抜き・画像
住彩館にもさまざまな書籍や施工例をご用意していますが、もし、お好きなエクステリアやガーデンの雰囲気が掲載された本や雑誌、ウェブページの画像がありましたら、ぜひお持ちください。
ご予約のおねがい
日中はスタッフが現場へ出ていることが多いため、ご相談やお打ち合わせでご来店の際には、
お待たせすることのないよう事前のご予約をお願いしております。
まずは、お気軽に
ご相談ください。